食事中に『ありがとう』が飛び交うロータリークラブは素敵だ!
杉山 晃浩
私は、宮崎西ロータリークラブに在籍させていただいています。
今日はちょっと気が付いたことをお伝えします。
毎週金曜日が例会日なので、本日気が付いたことです。
食事は、コース料理でした。コース料理なので、一皿づつ追加されていきます。
スープを持ってきてくれたら『ありがとう』
サラダのお皿を下げてくれて『ありがとう』
メイン料理を持ってきてくれたら『ありがとう』
水がなくなっていたので注いでくれたら『ありがとう』
コーヒーを注いでくれて『ありがとう』
デザートを手前にもってきてくれて『ありがとう』
私は、食事の際に給仕さんに何かしてもらったら『ありがとう』と伝えるようにしています。口の中いっぱいに食べ物が詰まっているときは、発声できませんので頭を深く下げますが…
いつも『ありがとう』を言っていると、一度しか行ったことのないお店に再訪したときに『過去にお見えになりましたよね。ありがとうと言われたのを覚えています』とよく言われます。
実は本日の食事は同じテーブルに4人のロータリアンがいたのですが、全員が私と同じように『ありがとう』を連発していました。
素晴らしい経営者は『ありがとう』をいうものだなと、改めて感じた次第です。
オフィススギヤマグループの経営理念は
『えがお うれしい ありがとう』
です。
愛、喜び、感謝を表す言葉ですね。
私がえがおだと、相手もえがお
えがおは喜びをもたらし
喜びは感謝の心をもたらす
私はそのように考えてスタッフに伝えています。
お客さまにえがおを届け、どうしたら喜んでいただけるのだろうかと考え、実行し、喜んでいただけると『ありがとう』がいただける。
私たちがえがおだと、お客様もえがおでいてくれる。
そんな関係なら、カスタマーハラスメントなど発生しない。
えがおが生み出す人間関係は、仕事にも、心にも、大きな喜びを与えてくれます。
そのような環境に感謝する毎日です。
最後になりますが、『ありがとう』が飛び交う宮崎西ロータリークラブに入会したい方は、ぜひ杉山事務所にお問合せください。必ず入会できるわけではありませんが、入会審査まで杉山がアテンドいたします。