今年も一歩前進しました(^ロ^)
小黒 美夏
12月も早くも一週間が過ぎようとしています。 朝の清掃も、毎日の作業にプラスして、ブラインドを拭いてみたり倉庫の整理をしてみたりと、皆で少しずつ大掃除に備えています★ この清掃も、去年までは始業前に行っていました。今では、所長の指示のもと、始業時刻にタイマーがなり、そこから一斉に取り掛かっています(^O^)ノ 大手企業の「始業5分前体操」に対して是正勧告があり、未払い残業を支払ったというニュースも、今年大きく取り上げられましたね。(体操が任意参加だということが一部の従業員に伝わっていなかったことで労働時間と判断されたというものでした。) 労働時間に対する意識が年々高まっていることを感じます。 この1年を振り返ると、当所でも、労働時間の管理に始まり、業務の効率化、情報の共有のための仕組み作りに、例年以上に力を入れてきました! 電子タイムカード(タッチオンタイム)の導入、情報の管理・共有のシステム(Kintone、サイボウズ、チャットワーク,etc.)の活用など。細かいところでは、定期的に皆で話し合い、朝一に一日のスケジュールを組むことに始まり、残業の事前申請制を取り入れたり、職場の整理整頓、そしてデータの整理整頓を進め…、あげるときりがありません。 少しずつですが、業務効率UP、残業時間の短縮に効果が現れています。新しいことを始めるにはエネルギーが必要ですが、所長、副所長、従業員が一丸となって進めてきた結果、軌道に乗ってきた形です。 結果を出し、皆さまに良いアドバイスができるよう、来年も精進したいと思います (^^)! 何をおいても、目下の問題は、私の身の回り、まずは机の上から…。 皆さま、大掃除頑張りましょうね!!