考える企業はやっている!持続可能なSDGs経営とは?

杉山 晃浩

朝食を食べにホテル近くのパン屋さんに行きました。

食べログでは3.61と高い点数です。

モーニングは2つから選べます。

1 ビュフェ

2 モーニングセット

 

ビュフェは、前日の売れ残りパンを食べ放題にしています。半分に切ってあるので、異なる味のパンが楽しめます。トースターの利用で温めて食べることができます。

モーニングセットは、焼き立てのパンから2個を選ぶスタイルです。

 

どちらのモーニングもドリンクは1杯ついています。前日の残りパンで半分ずつ飽きないように食べるのか、焼き立てパンを食べるのか?人によって価値観は異なりますが、あなたならどうしますか?

ビュフェは、前日の残りパンによって当たりはずれがあるようです。ところが、オープン前からお客さんが並ぶほどの人気です。日本中のパン屋さんが真似したらいいのにと思います。

 

ちなみに前日残りビュフェを落ち着いて食べることのできるイートインスペースは10席でした。

テーブルがない席、テラス席もあります。テラス席にはワンチャンもいました。

 

一般的に、前日の残りパンはまとめて安く売る!

これだと、売れ残りパンの分だけ売り上げが減ります。

このお店のビュフェ方式なら、前日の残りパンでもしっかりとマネタイズできます。

前日の売れ残りパンをしっかりとお金に変える取り組みなら、持続可能です。

つまり、SDGs経営となっているのですね。

 

経営者も従業員も、さまざまなことに興味を持って考えると、脳内が活性化され、高付加価値脳に変化できますよ。

 

 

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