ネットde顧問を別のPCで利用する時

藤本 美香

セキュリティ強化のためネットde顧問「2要素認証」が導入されて、5か月ほどが経過いたしました。顧問先様に置かれましては、導入へのご理解ありがとうございました。

本日は、「2要素認証」導入後に時々いただくご質問のうち《設定後に別のPCで同じIDを利用する場合》についてお知らせいたします。

別のPCで利用する考えられる場面
《別の場所にある別のPCでも作業を行う。》
《作業で利用しているPCを新しくした。》

どちらの場合も、現在利用しているPCから、ログインするための情報をダウンロードし、別のPCへ取り込む必要があります。

1.現在利用しているPCから情報をダウンロード

〇利用しているブラウザの「2要素認証」のためのアプリ(Authenticator)を開く
〇設定の歯車マークをクリック

〇バックアップをクリック

〇バックアップファイルのダウンロードをクリック
(ダウンロードしたファイルの保存場所をしっかり確認してください。)

2.ダウンロードしたファイルを別のPCで取り込む

〇別PCのブラウザの「2要素認証」のためのアプリ(Authenticator)を開く
(アプリがインストールされていない場合は、インストールを行う)
〇設定の歯車マークをクリック

〇バックアップをクリック

〇バックアップファイルのインポートをクリック

〇先ほどダウンロードしたファイルを選択し「開く」をクリック

この作業を行うことにより、同じIDを別PCで利用することが出来ます。

お問い合わせフォーム

労務相談、助成金相談などお気軽にご相談ください。