ネットde顧問を別のPCで利用する時
藤本 美香
セキュリティ強化のためネットde顧問「2要素認証」が導入されて、5か月ほどが経過いたしました。顧問先様に置かれましては、導入へのご理解ありがとうございました。
本日は、「2要素認証」導入後に時々いただくご質問のうち《設定後に別のPCで同じIDを利用する場合》についてお知らせいたします。
別のPCで利用する考えられる場面
1《別の場所にある別のPCでも作業を行う。》
2《作業で利用しているPCを新しくした。》
どちらの場合も、現在利用しているPCから、ログインするための情報をダウンロードし、別のPCへ取り込む必要があります。
1.現在利用しているPCから情報をダウンロード
〇利用しているブラウザの「2要素認証」のためのアプリ(Authenticator)を開く
〇設定の歯車マークをクリック
〇バックアップをクリック
〇バックアップファイルのダウンロードをクリック
(ダウンロードしたファイルの保存場所をしっかり確認してください。)
2.ダウンロードしたファイルを別のPCで取り込む
〇別PCのブラウザの「2要素認証」のためのアプリ(Authenticator)を開く
(アプリがインストールされていない場合は、インストールを行う)
〇設定の歯車マークをクリック
〇バックアップをクリック
〇バックアップファイルのインポートをクリック
〇先ほどダウンロードしたファイルを選択し「開く」をクリック
この作業を行うことにより、同じIDを別PCで利用することが出来ます。
お問い合わせフォーム
労務相談、助成金相談などお気軽にご相談ください。