管理職がまず学ぶべきは心理学──アドラー式“課題の分離”で職場が動き出す

杉山 晃浩

はじめに

人が採れない。
育たない。
辞めていく。

いま、多くの中小企業が同じ悩みを抱えています。
そしてその中心には必ず、中間管理職の苦しみが存在しています。

「人が言うことを聞かない」
「指示しないと動かない」
「面談をしても変わらない」

なぜ、現場は動いてくれないのでしょうか?
その答えは、心理学の中にありました。


第1章|管理職が育たない3つの理由

中小企業の管理職は、多くがこうして誕生します。

  • 仕事ができるから昇格

  • 年次が古いから昇格

  • 資格を持っているから昇格

しかし、そこに
「人を動かす力(マネジメント)」
があるとは限りません。

結果、こんな悪循環が起きます👇

  • 指示を出す → 部下が動かない

  • イライラ → 強く言う → 関係悪化

  • 面談が苦痛 → 避ける → ますます動かない

業務は増える、責任は増える、ストレスは増える。
管理職が一番壊れやすいのはこういう会社です。


第2章|「正しい指示」でも人は動かない理由

アドラー心理学は言います。

人は “目的” があって行動している

つまり、
「なぜ動かないのか」
そこにも理由があります。

  • 面倒

  • 失敗したくない

  • 評価が変わらない

  • やっても意味がない

命令だけでは、目的が満たされないのです。


第3章|課題の分離──管理職を救う最強ツール

アドラー心理学の最重要概念。

それは 誰の課題 なのか?

管理職が背負っている課題は多すぎます。
しかし、すべてに責任を取ろうとすると破綻します。

実例:介護事業所の場合

  • 介護職員が業務メモを残さない

  • 上司「何度言ったらわかるんだ!」

  • → 上司が全部やり始める

  • → 上司の残業増

  • → 職員ますます動かない

  • → 上司が燃え尽き

これは典型的な
課題の混同による負の連鎖です。

メモを書くかどうかは職員の課題であり、
上司の課題ではありません。


第4章|承認するのは「結果」ではなく「貢献」

特に若手はこう考えています👇

「役に立てている実感がほしい」

それなのに評価は、

  • 結果

  • 売上

  • 点数

  • 効率

これだけだと、
モチベーションが一瞬で潰れるのです。

上司が変えるべきは
評価ではなく、見ているポイントです。

  • 小さな行動

  • 助けたこと

  • 学ぼうとした姿勢

こうした 貢献の承認 が人を動かします。


第5章|中間管理職が変われば現場が変わる

アドラー心理学の力を使えば、こう変わります👇

Before After
指示待ち 自律的行動
怒りの面談 成長の対話
責任押し付け 課題の分離
管理 支援

表情が変わり、関係が変わり、
離職率もグッと下がります。

そして何より…

上司が楽しそうになる

この変化こそ、心理学の成果です。


第6章|仕組み化しなければ意味がない

管理職が一人で学んでも限界があります。
必要なのは「仕組み化」。

  • 面談術の標準化

  • 貢献評価の導入

  • DXで記録と可視化

  • 行動変容を数値化

ここまで落とし込んで初めて、

管理職の成長=会社の競争力

になります。


第7章|経営者が今やめるべき行動

1️⃣ 「うちの管理職はダメだ」と決めつける
2️⃣ 上司に責任を集中させる
3️⃣ 管理職教育を放置する

どれも会社を弱くします。


第8章|結論:心理がわかる管理職こそ未来を勝ち取る

人材難の時代を勝ち抜くのは、

心理を理解できる管理職を持つ会社

です。

社員の心が動けば、会社は動く。
管理職が変われば、全部変わる。

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