教えても覚えない…を解決 ──オペラント条件づけによる“育つ仕組み”

杉山 晃浩

■序章|「教えたはずなのに、なぜできない?」

「何度も説明しているのに、覚えない」
「チェックしないと進まない」
「指示待ちばかりで自走しない」

中小企業の経営者・管理職の共通の悩みです。
しかし、その原因を“本人の能力不足”や“やる気の問題”にしていませんか?

実は…

育たないのは 人の問題ではなく、仕組みの問題です。

心理学の世界ではすでに答えが出ています。
社員は 強化される行動を繰り返すのです。


■1章|社員は「結果」で動く──オペラント条件づけとは

アメリカの心理学者スキナーが提唱した
行動は結果によって変わるという理論。

仕事で置き換えると…

✔褒められる行動 → 増える
✔無視される行動 → 消える
✔叱られる行動 → 隠れる(辞める)

人は 報われる行動しかしません。
そして報われないと 行動は止まります

つまり、
「指示通りにやって当たり前」
「できていなければ叱る」
という育成では

望む行動は決して増えません。


■2章|現場育成が崩壊する3つの理由

中小企業で育成が止まる理由は明確です。

褒めるタイミングが遅すぎる
 給与や賞与で評価されるのは何ヶ月後?
 → 行動と“報酬”が結びつかない

失敗に敏感で、成功に鈍感
 ミスだけ注目 → 行動が萎縮する
 →「やらない方がマシ」が浸透

属人的なOJTへの依存
 優しい先輩なら育つ
 キツい先輩なら辞める
 → 組織の運は“配属ガチャ”

この積み重ねが…

「できる人ほど辞める職場」をつくります。


■3章|新人が伸びる職場 vs 辞める職場

職場タイプ 指導内容 心理状態 結果
強化型 小さな成功を認める 認められている 行動が増える・成長・定着
叱責型 失敗を突く 否定されている 行動しない・ミス増加・離職

行動を止めるのは「叱責(罰)」
行動を増やすのは「承認(強化)」

これは経営の根本原理です。


■4章|育成成功のカギは“小さなYES”の積み重ね

行動科学では
成功体験の量は学習速度に比例します。

✔ できた瞬間に
✔ 小さく
✔ 具体的に褒めること

たとえば…

  • 「ありがとう、助かった」

  • 「その準備、すごく早くなったね」

  • 「今の報告はとてもわかりやすい!」

たった1秒。
でも効果は絶大です。

承認の即時性が 学習をドライブさせるエンジンになります。


■5章|制度化すると、育成は自動操縦にできる

優しい先輩の“気まぐれ”に頼るから
育成が安定しないのです。

仕組み化の一例👇

□ チェックリスト式OJT
□ 達成項目ごとに即時フィードバック
□ データで成長が見える化
□ 行動ベースで評価につなぐ

結果…

✔ベテラン依存が解消
✔育成スピードが安定
✔新人の自信が積み上がる
✔離職率が下がる

「人に依存しない育成」は
企業力そのものです。


■6章|成功体験が「自走する人材」をつくる

強化され続けると…

🟦自己効力感UP(やればできる)
🟦主体性UP(次はこうしよう)
🟦学習能力UP(成長が加速)

逆にこれが欠けると…

🔻一歩も動けない新人
🔻守りに入る中堅
🔻辞めていく若手

成果につながらないのは
本人が悪いのではなく

組織が「強化」を与えられていないだけ。


■7章|経営者がやるべきは「仕組みの改善」

育成は“気持ち”ではなく“科学”です。

✔ 成果につながる行動を定義
✔ データで成長を把握
✔ すぐ承認する仕組み
✔ 評価制度と連動
✔ DXで自動化

教育の質が統一されれば
企業は強くなります。


■8章|最後に:人は育つ。仕組みで育つ。

「教えても覚えない」のは思い込み
「育ててもすぐ辞める」のは構造問題

育つ組織には、必ず理由がある
育たない組織にも、必ず理由がある

経営者の決断が、未来をつくります。


■9章|オフィススギヤマの伴走支援

私たちは…

◎ 行動科学(オペラント条件づけ)
◎ 人事制度設計
◎ 採用・育成・定着支援
◎ DX活用(可視化×即時承認)

を掛け合わせて

新人が勝手に育つ組織をつくります。

まずはどこから整えるべきか?
課題整理から一緒に始めませんか。

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本気の企業だけ、伴走します。

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