顧問先様の社員研修を実施しました!

市村芳

先日、新富町にある株式会社新緑園様の社員研修の講師を務めさせていただきました!

株式会社新緑園様は、昨年末に第75回全国茶品評会で最高賞の農林水産大臣賞を受賞された宮崎県が誇る日本茶専門店です。

実際の研修の様子

実際の研修の様子

今回の研修テーマは、

1回目 「働きやすい職場づくり」(2021年10月実施)

2回目 「お客様に選ばれる会社を考える」(2022年1月実施)

の全2回セットものでお送りしました。

 

私がこれまで出会ってきた”社長さん”は、みなさん決まってこう言います。

ご縁あって入社し、日々頑張ってくれているスタッフのみなさんが

「働きやすい職場」で「幸せな毎日」を過ごして欲しい。

 

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でも「働きやすい職場」は、社長一人ではつくれません。

そして、働きやすい「だけ」では、「スタッフの幸せな毎日」を守ることはできません。

「お客様から選ばれ続ける会社」でなければ、お給料を払うことも出来なくなります。

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一方で、スタッフのみなさんは実際のところ、

どんな職場で働きたいと思っているのでしょうか?

どんな職場なら、働きやすさや働きがいを感じるのでしょうか?

日々の業務や会社のルールについて、正しく理解できているでしょうか?

その業務はなぜ必要なのか、そのルールはなぜ存在するのか、

そんな自分たちが働く職場のことを、改めてみんなで一緒に考えてみませんか??

 

ただ決まり事だからやっている、会社が・上司がうるさく言うから従っている、

そんな風に感じてしまうこと、正直私にもあります。

 

でもちょっと立ち止まって、みんなで考えてみる。

普段思っていることを伝えてみる。

 

その先に、スタッフ個人としても、会社全体としても

なんとなく向かうべき方向性が見えてくるそんな研修です。

 

なお杉山事務所からご提案させていただき、

1回目の「働きやすい職場づくり」研修には、2022年4月1日から中小企業も義務化される

「パワーハラスメント防止措置」にも対応した、ハラスメント研修の要素も含めました。※大企業は2020年6月1日から義務化されています。

 

最後になりましたが、今回ご参加いただいたスタッフさんは、

入社後1か月のパート社員の方から勤続20年以上のベテラン社員の方まで幅も広く、

普段無意識にやっていることを掘り下げる内容だったこともあり

難しく感じることもあったかと思いますが、

みなさんとても前向きに積極的に研修に取り組んでくださいました(^^)

この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

 

スペースの関係上、一部しかご紹介できないのが残念ですが、

・当たり前にやっていたことが、実は他の人の助けになっていたり、

 お客様から信頼を得ることに繋がっていたとワークの中で気づかされた。自信になった。

・指示を待つだけでなく、自分からも発信して話合いができるようにしていく。

・改めてみんなの意見を聞いて、なるほど!と思うことが多くあった。

・一人ひとりがプロ意識を持ち日々の仕事を行うことの重要性を改めて感じた。

・会社の顔として責任ある行動をとり、お客様から信頼され頼られる存在になりたい。

などなど、事後アンケートではたくさんの嬉しいコメントをいただきました!

貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました!!

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